初勝利と気持ち

カテゴリ :
監督の呟き
タグ :
投稿者 :
木藤 大輔

ついにやりました!!
U-6/8のキッズたち、1ゲームのみとはいえ初勝利を手にしたのです!!

相手は月1ペースで交流しているチームで、今回が3度目の対戦。いつもはボッコボコの完敗です。
がしかし、
今回は最後の試合前、選手たちに気持ちを確認してみました。すると
「勝ちたい!!」子どもたちの顔つきが一気に変わりました。本気、ということでしょうか。
その気持ちをプレーに出す方法を少しだけ、教えました。
厳しさが如実に表れ、今までになく引き締まった好ゲームになりました。
そして、

勝利の瞬間。
子どもたち、何が起こったのか分からなかった様です(笑)
「勝ったぞー。・・・あれ、みんな喜び方が分からないか??笑」
と言うと、「いよっしゃーーー!!!」とようやく勝利の雄叫び(笑)
「来週は2回勝とうな」子どもたちと約束しました。次の試合が今から楽しみです。

かわいいキッズたちに今後とも温かい声援をよろしくお願いします。

さて、
U-10/12は土日ともに8人制。素晴らしいですね。
土曜のグラウンドなんて人工芝!! みんなのびのび楽しそうに試合に臨んでました。

サッカーは良い練習を続けているから成長してますが、
選手たちはプレー以外の面で、土曜も日曜も同じことを注意されてたのが残念。

できなければ、何度でも言う。一番大切なことだから、できるまで言い続ける。
低学年も高学年も関係ない。大事なのは戦う気持ち、良い準備。
キッズたちも気付いたこと。高学年には更なる進化(=自覚)に期待。

選手たちに“人として”成長してほしいからこそ、私自身も継続した努力と忍耐が必要です。
2013-11-24 10.54.56

Kido Daisuke

スポンサードリンク