暑さに負けない爽やかサッカー小僧たち

カテゴリ :
監督の呟き
タグ :
投稿者 :
木藤 大輔

31日、「日差しがヤケに刺さるな」と思ってたら、東京は観測史上140年間で最高気温とのこと。
(『観測史上140年間で最高!5月があんなにも暑かったワケ』)
たった3時間ちょっとで、白めな私ですらかなり焼けました。保護者の方々も応援お疲れ様でした。

いや〜しかし、子どもたちは本当に元気です。久々の8人制を感じさせず大きいピッチを駆け回る。
試合内容はもちろん、様々な場面でその成長をひしひしと感じます。

「あの◯◯番、上手いしめっちゃ声出すね〜」「あの△△番も・・・」2年生の会話です。
何が成長って、相手の目立つ選手が声を出して指示する姿を見て、その重要性を確認できたこと。
チームの約束事と自分の目標が設定できているからでしょう。2年生にしては質の高い感想です。
(その上手い選手が「めっちゃ声を出して」やってんだから、俺も当然声を出していかないと)
そんな気付きを感じさせる会話のやりとりです。

日々の活動(取り組み)がどれぐらい浸透しているのか。
引き続きアンビシオンスタイルを突き進むのみ、と確認できました。
子どもの可能性ってホント無限なんだな。

さておき
我々大人からすれば、選手たちが毎回楽しそうに笑顔でプレーしてくれるだけで本当に幸せです。

Kido Daisuke

スポンサードリンク