お世話になっております。U-12担当福田です。
7/30~8/2、長野県菅平で合宿を行いました。非日常の中での経験は選手たちに良い影響を与えてくれました。
具体的には二つ大きな成長がみられました。一つ目は選手の自立です。合宿中、基本的に荷物の管理や時間管理は選手に任していました。もちろん多少のエラーは起こりましたが、選手自身がよく考え行動できていました。人任せにする選手が少なくなり、その影響はピッチの中にも持ち込まれ良い循環でした。
二つ目は精神的なたくましさです。大会に参加してるチームは良いチームが多く、実力が拮抗したゲームを多く経験することができました。その中で、ぎりぎりで勝てたり、あと一歩及ばず負けるといったシーンが多々ありました。個人的にはそういったゲームに非常に価値があり選手を大きく成長させてくれると考えております。特に負けた試合の後のゲームで気持ちを前面に押し出してプレーしている姿には心を打たれました。
こうした貴重な経験は必ず選手の力になっています。9月から全日本U-12サッカー選手権大会が始まります。ここからさらなるレベルアップを図り、望んだ結果を成し遂げられるように挑戦していきます。