アンビシオンイズム2014夏

カテゴリ :
監督の呟き
タグ :
投稿者 :
木藤 大輔

毎回楽しみに私の呟きを見てくれている皆様、
楽しみってほどじゃないけどとりあえずチェックしてるよという皆様、
夏ですね〜。
10日近くも呟いておりませんでした。スイマセン。

個人的に11日連続アンビシオン(18〜28日)だったのですが、今となればあっという間ですね。
今日が11連の最終日、SS全力で楽しみます!!

終わってみればあっという間、とは言うものの途中相当キツい日もありましたが。
特に、夏休みで昼時間に活動がシフトしてとにかく暑い!! 単純に体力疲労が半端じゃない。
日焼けがこれまたすごい!! たった2日で「白→黒」になりました。
佐藤コーチに近付いたかな〜と思ったけど、彼は指導高校の夏合宿で更に黒焦げでした(笑)。

サッカー漬けの日々で子どもたちと接する時間も増え、発見もたくさんあります。

たとえば
先週水曜は通常と異なり広いグラウンドで練習してたのですが、
「こんなシュート練習をやりたい」と、練習前に事細かく内容を伝えてきた子がいました。
こちらから聞いた訳ではなく、急に提案してきたのです。
実践的でイメージがはっきりと伝わったし、提案する気さくさと向上心に脱帽。しかもまだ2年生。

たとえば
短期集中に初めて参加してくれたアンビシオンの子が、短期終了翌日の練習試合で
「俺は3日間メチャメチャ暑い中がんばったから今日のこの暑さなんて何ともないぜ」
みたいなことを言い放ち、実際にゴールも決めてその日の得点王になったのには驚きました。
暑い中で3日間“継続”したこと、やりきったことが何よりの自信になったのですね。
短期で出会った上手な仲間たちからも相当刺激を受けたそうです。小さなきっかけ、大きな一歩。

去年もそうでしたが、この時期は新しい出会いがたくさんあります。毎日が本当に楽しみです。
アンビシオンイズムは着実に広がり浸透しているのです。

Kido Daisuke

スポンサードリンク