すくすくと

カテゴリ :
監督の呟き
タグ :
投稿者 :
木藤 大輔

土曜、U-12低学年は葛飾遠征でした。
“遠征”と呼ぶに相応しい往復2時間半以上の長距離移動・・・とても同じ都内とは思えません(笑)
しかし子どもたちは元気ですね〜。電車一つ乗るにも大変なのは、大人だったり(笑)
『両津さん』ゆかりの地で記念撮影。駅のあちこちにいらっしゃいました。
image
image

肝心の試合は・・・「葛飾の雄」キント相手に結構やれてて、思ったよりも良い感じでした。
何より“すくすくと”成長してる感じがします。すくすくとって所がかなり大事だと思ってて、
「楽しい→好き→プレー→楽しい→・・・」が“すくすく”であり理想の循環だと考えてます。
アンビシオンでは保護者会などでもお伝えしておりますが、「楽しい」が全てのベースです。
このベースをいかに大きく育てることができるか。日頃の活動で地道に取り組んでおります。

楽しいから、ボールに触る。少しでも時間があればボールを蹴ってる自分がいる。
楽しいから、好きだから勉強する(サッカーも、他のことも)。
楽しいから、ずっとずっとサッカーを続ける。

「寝ても覚めても」というところまでサッカーを好きになってくれれば、僕らの目標は達成です。
そんな子が、最近の様子を見ているとちらほらと現れてきている様な気がして嬉しくなるのです。

Kido Daisuke

スポンサードリンク