短期集中3・4日目

カテゴリ :
監督の呟き
タグ :
投稿者 :
木藤 大輔

超充実の内容で連日行われている短期集中スクール。明日はとうとう第1コースの最終日です。
しかし子どもたちは本当にタフです。常に全力、だからこそ成長が手に取るように分かります。

昨日のスピーチ大会、皆の目標を振り返る中で、三代コーチの興味深い例えがありました。
「リフティングは、算数でいう足し算だよ」

つまり、リフティングはあくまで基礎、「1+1+・・・」の練習をどれだけ続けたとしても、
サッカー(特に試合)とは別物であるということ。
リフティングの回数を増やす事はとても良い目安になるけど、あくまで目安。
回数よりも、体の色んな部分を使ってコントロールできる事の方がサッカーには大切だ、と。


これぐらいできれば文句ありません(笑)。もはや足し算レベルのスキルじゃないよね。
サッカーで活躍したければ、サッカーで使えそうな技術をどんどん身に付けていこう。

Kido Daisuke

スポンサードリンク