イナバコラム「6月の振り返り」

カテゴリ :
クラブ
タグ :
投稿者 :
木藤 大輔

お世話になっております。
U-10担当の稲葉です。
6月の振り返りをしていきたいと思います。

6月の振り返りは、下記の3つのことについて書いていきたいと思います。

1.技術的な成長
2.精神的な成長
3.今後について

まず1つ目は、技術的な成長についてです。
今月は、マークをしていた選手のパスコースを切りながら、ボールを奪いに行くトレーニングを中心に行いました。今回のポイントは「パスコースを切る」ことです。パスコースを切るとは、ボールを持っている人とボールを貰いたい人を直線で結んだ線上に立つことでパスコースを切ることができます。これを意識して、ボールを奪いにいくことで、マークしていた選手にもパスを出されずにボールを奪うことができます。まだ、練習し始めたばかりなので、試合では成功回数は少ないですが、練習では少しずつ成功回数が増えてきているので、試合でも当たり前のようにできるようになっていきたいと思います。

次に2つ目は、精神的な成長についてです。
いくつかの練習試合を行って、u-10は負けることが多かったです。しかし、その経験から何人かの選手は練習に対する取り組みが少しずつ変わって来たと思います。以前だと、コーチに言われるまで本気で取り組めていなかったのに、だんだんと自分たちで試合を想定して練習を取り組めるようになってきました。1試合の負けや、試合のメンバーに選ばれなかった経験でこれだけ、意識が変わり、プレーが変わることには正直驚かされました。今後もこの意識で取り組み続けてほしいと思っています。

最後に3つ目は、今後についてです。7月は公式戦や合宿などがあります。小学生はちょっとしたきっかけで、技術的にも、精神的にも大きく変わる可能性があります。特にこの7月は、そういった機会が多くあると思うので、この機会を生かして大きく成長してくれる選手が何人いるか楽しみです。

以上で6月の振り返りは終わりたいと思います。ありがとうございました。

スポンサードリンク