中野 信子 vol.10

カテゴリ :
語録
タグ :
投稿者 :
木藤 大輔

運のいい人はプラスの自己イメージをもつ

「自分は運がいい」という思い込みとセットにしてもち合わせたいのが、プラスの自己イメージです。
(中略)
プラスのイメージに特別な根拠はいりません。根拠のない自信さえあればいいのです。そのほうが、プロジェクトが成功する確率が高まるのです。
(中略)
何かに取り組むとき、何かに挑戦するときには、マイナスの自己イメージはなるべく排除する努力をして、できるだけプラスの自己イメージをもつようにするのです。
そして、このプラスの自己イメージは、「運がいい」という思い込みとセットにするとよいサイクルが回ります。
「運がいい」という思い込みとプラスの自己イメージをもっていると、新しい挑戦や課題に成功しやすくなります。成功すると「やっぱり運がいい!」と思える。自己イメージのレベルも上がるので、次の挑戦もしやすくなります。

中野 信子(なかの のぶこ)/科学者、医学博士、認知科学者

スポンサードリンク