中野 信子 vol.17

カテゴリ :
語録
タグ :
投稿者 :
木藤 大輔

運のいい人は他人のよさを素直にほめる

運のいい人は、他人をほめるのが上手です。
しかも、ただほめるのではなく、他人のよさを素直にほめるのです。さらに、「すごいな」「素敵だな」などと思ったことを、すぐに本人に伝えます。

(中略)
他人を素直にほめられる人というのは、その相手に社会的報酬を与えているわけで、当然、その相手から好かれるようになります。
ですから、どんどん他人をほめましょう。心の中で「すばらしい」「すごい」などと思ったことは素直に口に出して伝えましょう。心の中で思っているだけではだめで、直接言葉で伝えることが重要です。

中野 信子(なかの のぶこ)/科学者、医学博士、認知科学者

スポンサードリンク