お世話になっております。U-12担当の田中です。
2月18日は U12/U11ともに練習試合がありました。
U12は6人制、U11は8人制とそれぞれありました。
今月は主に【突破の場面】ゴール前や点を取るための練習を重ねてきました。
U11の方では、「攻め急ぎすぎる点」「最後のラストパス・シュートをゴールの枠内に入れる」というところで、あまり上手くいかずに多くの点数を入れることが出来ませんでした。
また、「相手を観て中央からなのか、サイドから崩すのか」という判断の部分でも、上手くいかない試合となりました。
「いつ、どこでパワーを費やして、点を取りに行くか」この点はもっと練習していかないといけないと感じられた選手が多くいたのではないでしょうか。
U12は6人制のミニサッカー形式の試合となりました。
「スペースがない中で、どこでマークを外すのか」本数を重ねるたびに良くなっていた印象です。
また試合前に話をした、「相手の背後へ走ったり、チームとして、相手の背中のスペースを狙う」点でも上手くいく回数が以前に比べ増えてきました。
ゴールが小さくても、キーパーと2対1を作れば入ると改めて理解出来たのではと思います。
またこの日は、U11/12ともに失点0だった点に関してはそれぞれ良かったです。
点が取れない時に、守備で失点せず粘り強く守る点は特にリーグ戦が始まると大事になってきます。
この点は継続していきましょう!
練習から一つのパスやシュートに拘って「試合で決め切れる」「相手にとって怖い選手に」1人でも多くなれる様に努力していこう!