柴崎 岳

カテゴリ :
語録
タグ :
投稿者 :
木藤 大輔

本当にプロを目指しているのであれば、行動も習慣も変わると思います。練習は積み重ねなので、何が足りないのかを考えて行動することが重要です。それができない選手も多いと感じていますが、それができればプレーも変わります。監督やコーチには優秀な人がたくさんいるので、練習メニューを聞けば教えてくれると思いますし、あとは取り組む中での自分の意識が大事です。一つひとつの練習に集中して取り組み、続けること。僕はそれをやってきたことで今の仕事に就けたので、狙い通りだったと思います。

練習をすれば上手くなるのは当然ですが、サッカー以外の面を伸ばしていくことも、サッカーが上手くなる一つの要素だと思います。自分の考え方や、人にどう接するかという人間性の部分が非常に大事だと思います。人として成長することが、サッカー選手としての成長につながると思います。僕自身がそういう環境で育ってきました。礼儀作法を大切にする部活でしたし、その中で自分を磨くことが、プロになれた一つの要因でもあると思います。

柴崎 岳(しばさき がく)/サッカー日本代表MF。14年9月9日、代表デビュー戦でゴールを記録

語録】毎週火・金更新!!

スポンサードリンク