逆境から斬新なアイディアは生まれる

カテゴリ :
監督の呟き
タグ :
投稿者 :
木藤 大輔

GW最終日は小学生に帯同。

午前はパライーゾ主催のフットサル大会に3チームで参加。
1・2年生はU-9に参加したため最下位。でもとても楽しそうだったのが印象的。
4年生は・・・U-10最下位。やはりTRからですね。試合ごとに成長できた点は良かったが、甘い。
3年生、悔しい準優勝。最後は足が止まってしまいいつもの勢いを出せず・・・残念。
5月とはとても思えない異常な暑さでしたが、皆よくがんばりました!!

と、ここで終わらずU-10(3・4年生)は急いで福生へ電車移動。
さすがの小学生も午前の疲れが抜け切らないのか、試合時間の経過と共に足が止まっていく・・・
中島コーチは「走れ!! 午前優勝できなかったのも足が止まっていたからだろう!!」と叱咤。
ごもっともです。しかし暑い。この子たちもがんばってるけど・・・このままじゃ何もできない。

お願いして一旦休憩を挟ませてもらいました。たった15分でしたが、気分転換できた様子。
そして、状況を打開するためなのか、単なる思いつきなのか苦肉の策とも思えるコンバート。
しかし、インサイドキックのできる選手を最終ライン中央に配置したこの作戦が見事にハマる。
そもそも8人制をドリブルだけで突破できる訳はない。そこで子どもたちは思ったことでしょう。
「そうか、パスを使えばいいんだ!!」パスの意味を100%理解できたのは躍動感で伝わります。

途中どうなることかと思いましたが、大会→遠征にして本当によかったです。
試合ができて最高に幸せです。また一つ成長のキッカケをつかんだGWでした。
GONAの皆様、いつもありがとうございます。懲りずにまた行きたいです(笑)
選手・保護者の皆様、暑い中本当にお疲れ様でした。ありがとうございました!!

image
image

Kido Daisuke

スポンサードリンク