今日は少しだけ良いものを見ることができた気がします。
期末試験前の中学生。
今週のチーム練習は火曜のみでした。みんなサッカーが好きだしいつも通り来てくれるのですが
チーム練習に参加できるのは、確認テスト(勉強)で練習参加に問題なしと判断された選手のみ。
昨日の活動は、もはやサッカーですらありません。全員で集まって・・・勉強。3時間徹底的に。
そんな状況下での今日のリーグ戦。とても楽しみにしてました。どこまでできるか。
勉強に、試合に、自分に負けるなよ、という思いで見させてもらいました。
立ち上がり早々に失点。相手3年生のスピードに驚いて付いていけず。完全に気持ちの準備不足。
試合の入り方は課題です。ウォーミングアップ、もっと言うと集合から見直す必要があるのかな。
しかし、相手と酷暑には時間と共に慣れ、徐々に自力を発揮する。終わってみれば6対1の快勝。
2年生の半分は勉強に不安なく試合に専念、残り半数の内4人は試合前の確認テストに合格し出場。
残念ながら2名の選手は出場すら叶わず・・・勉強がまったく間に合いませんでした。
甘えは許されません。与えられた課題だけでもしっかり勉強してこようぜ。
そんな中、試験期間的な余裕もあり1年生3人が見事に初出場のチャンスを得ることができました。
試合開始からしばらくは上級生のスピードとフィジカルコンタクトに戸惑っていた様子。
しかし、前半の半分が過ぎた頃から堂々と自分のプレーを見せてくれました。
まだまだ甘い部分はありますがとても良い機会だったと思います。
総じて言えるのは、
勉強を集中してがんばった上でサッカーに臨む皆の表情はとても充実感に溢れている感じでした。
勉強はサッカーにも好影響を与えている、と身をもって実感できたのでしょう。今日の収穫です。
本当にお疲れ様。選手の半数以上が週明けから試験という中でよくやったと思います。
そして明日もがんばりましょう。当然、試合会場には勉強道具が必須なのであります。
――前田選手は高校時代までサッカーだけじゃなく、文武両道でやってきたと思いますが、こんなところが良かったというのはありますか?
前田「勉強をすると集中力がつくということですかね。勉強をやってるとサッカーをやる時間も少ないし、逆にサッカーをやってると勉強をやる時間が少なくなるから、どちらも集中してやらなければいけないので」
(公益財団法人 東京都サッカー協会 OFFICIAL WEBSITE)
Kido Daisuke