4年目の成長

カテゴリ :
監督の呟き
タグ :
投稿者 :
木藤 大輔

俗に「失敗は成功のもと」なんて言いますが、それは大きな間違いであり
「失敗は大失敗のもと」なのだと私は高校時代のコーチに教わりました。

U-10、なかなか勝てない相手に今日も負けました。
スコアだけを見ればだいぶボコボコにやられた感じの完敗です。
私も相当悔しく、表情にも隠せないほど悔しさが滲み出ていたと思います。

でも実は収穫も多く、例えば
相手マークを外してボールを受ける連携に初めてチャレンジし始めたことはとても大きな進歩。

また何より嬉しかったのは、試合が終わった後にプレーに関して質問してきた選手が現れたこと。
チームを立ち上げて3年が経ちましたが、自ら質問しにきた子は今回が初めてです。それも2人!!
コーチから伝えることはいつでもできるのですが、敢えて待ち続けてきました・・・3年も(笑)
向上心を抱いているからこそ質問ができる。そんな選手が現れたことに4年目の成長を感じます。

今日の敗戦は「失敗を成功に」活かせると感じました。
失敗して、それをどう受け入れて、次の行動に移すか。
少しずつですが成長が見えました。本当に嬉しいです。

小金井緑の皆様、いつも試合をしてくれて本当にありがとうございます!!
保護者の皆様、暑い中いつも応援して頂き本当にありがとうございます!!

Kido Daisuke

スポンサードリンク