戦え

カテゴリ :
監督の呟き
タグ :
投稿者 :
木藤 大輔

昨日も猛烈に暑かったですね。

しかーし
お盆明けにもかかわらず、各カテゴリー共に参加率がとても良い!!
何より大事なのが“参加すること”ですからね。本当に素晴らしい!!

最近、交流試合に招待される機会が徐々に増えてきました。
とっても嬉しい事です。創設以来、毎週試合を組んでいる“一つの成果”と言っても良いでしょう。

昨日の試合はSSの仲間も参戦。
暑い中、15分ハーフを4試合もさせて頂きました。
image
戦評「こういう試合をしていたら意味がない。意味がないと分かった事に価値を感じてほしい」
厳しいですが、アンビシオンでやる以上、自分の目標に妥協してほしくないので。

120分の戦い。勿論、それだけでも十分に意味があるのでしょう。
でも、「4試合もやった」「暑かった」「人数がギリギリだった」「相手は学年が上だった」
というのは、自分の目標に近付けたか、という視点で考えた時に、全て言い訳にしかなりません。

ミスをするなとか、日本一上手い小学生になれと言ってるのではありません。
ただ、どこよりも戦えるチームに、誰よりも戦える選手でなければなりません。
「試合を重ねるごとに差を見せつけられる」「暑い時こそ、頭を使ってプレーできる」
という兆しが、今回は試合を重ねても見られなかったのは残念でした。
「意味がなかったね」なんて二度と思わない様、クリエイティブに全力でプレーを。

ところで
相変わらずアンビシオンの良い所だなー、と思うのは
仲間同士とても仲の良い所です。
「仲良くしろ」といくら指導者が言ったところで、なかなかそうはならないないので、
この一つの能力みたいのものは、サッカーを続けていく上で素晴らしい特長だと思います。
仲間がいるから「今日もサッカー楽しみだな。がんばろう」となる訳ですから。

さぁ、明日から短期集中。第2コースに突入です。
満員御礼の大反響。各地域から様々な仲間が集まります。
一人でも多くの友だちを作ってください。そして、誰にも負けない挑戦をしてください。
明日早いし、何より楽しみなので、もう寝ます。

Kido Daisuke

スポンサードリンク