SS卒業2017

カテゴリ :
監督の呟き
タグ :
投稿者 :
木藤 大輔

今回初めて、SSクラスを3年以上通ってくれた子を含んだ卒業を迎えました。
アンビシオンで3年以上通うどどうなるのかな。私にとっても未知の世界で、興味深いことでした。

彼らの内の一人はアンビシオンが大好きになってしまい(笑)、次もアンビシオンを選びました。
別の選手は、ある時期週4〜5回通ってくれました。結果、都内屈指のチームに進路を決めました。
彼らの後から次々と地域の強者たちがSSクラスに集まりました。必然的にレベルも上がりました。
そんな彼らのプレーを見るのは毎週本当に楽しみでした。彼らからたくさんのことを学びました。

先日、そんな6年生の一人から「18年後の自分に向けてメッセージをください」と頼まれました。
改めて、今回卒業するSSクラス一人ひとりの30歳の姿を想像してみました。
・・・なかなか想像できません(笑)。18年なんて遠い未来を想像できるのは、きっと本人だけ。
もしかしたら18年後もサッカーを現役で活躍する様な選手が、この中から現れるかも知れません。
それぐらいの可能性は秘めている子たちです。あくまで可能性ですが本当に楽しみです。
1年後、3年後、10年後、18年後・・・未来を決めるのはいつだって自分自身。

どの道を選んだとしても、自分自身が胸を張って人生を楽しめる。どこかの世界で活躍している。
そんな自立した“自分らしい”30歳になってるなら、私としてはこれ以上嬉しいことはありません。

最後に、
ここで出逢った仲間は最高の仲間。サッカーを続けていればまたどこかで会うことでしょう。
人がすべて。この仲間をいつまでも大切にしてください。最高の時間を、ありがとう。
保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。本当にありがとうございました。


今年も素敵なプレゼントを戴いてしまいました。渡す側なのに、本当にありがとうございました。

Kido Daisuke

スポンサードリンク