良いプレッシャーが良い競争環境を生む

カテゴリ :
監督の呟き
タグ :
投稿者 :
木藤 大輔

今日もまた、U-6のちびっ子が1人アンビシオンに入りました。
私はU-12の試合に行かねばならず会えなかったので、来週会うのがとても楽しみです!!

そのU-12、今日はアウェイでの試合。土曜のアウェイは久々です。
率直に、とても楽しませてもらいました。
出るメンバーも戦術も全て自分たちで話し合い、未熟ながら少しはサッカーになってきてるかな。

プレー面で一つ良かったのが、
前線の何人かの選手の、とても早いプレスが効いていた事。
世界の“一流”と言われるクラブに共通している点は、取られた後の切り替えが特に早い事!!
バルサでは『5秒ルール』としてチーム内に浸透させているらしい。
今日の何人かも、意識無意識を問わず「取られたら取り返す」の切り替えが非常に早かった。
練習から今日の様な姿勢で取り組み、早く強いプレスの中でプレーできれば急速に上達します。

そうそう、アンビシオンリュックが飛ぶ様に売れています。意外です。黒は品切れ間近です(笑)
みんなに喜んでもらえて本当に嬉しいです!!

Kido Daisuke

スポンサードリンク