スポーツバー

カテゴリ :
監督の呟き
タグ :
投稿者 :
木藤 大輔

今日のガーナ戦は吉祥寺のHUBで観戦。
振り返れば、9月6日のグアテマラ戦は武蔵小金井のスポーツバーで観戦。
その前の8月14日グアテマラ戦は吉祥寺のスポーツバー(ダーツバー??)で観戦。
代表戦を3戦連続でスポーツバー観戦。どこか良いバーがあれば教えてください(笑)

本日のガーナ戦、日本選手の気迫を感じました。
長谷部が攻撃の芽を(相手陣内の)早い段階で潰していたのが印象的でした。
ボランチが、相手の攻撃を早い段階でファウルしてでも止めるのは、チーム状態が良い時の象徴。
今日は選手全員の切り替えが非常に高かった。特に攻から守への切り替えを意識していたと思う。
最近、特に吉田がバッシングされていたけど(僕も吉田のプレーには不満があったが)、
日本が世界と戦う時に、個に責任を押し付けるのではなく、高い位置からのプレスが必要不可欠。

柿谷は非常に面白い。技術がとても高いし、アイディアがある。今までの日本人FWにないタイプ。
大迫、荒削りでゴールを貪欲に目指す姿勢が良い。もっと見たかったな。

川島のセービングは良かったけど、飛び出しの判断は「??」だった。
最近の数試合は、DF陣よりむしろGKが不安定だったと思う。
日本人GKにはまだまだ全員にチャンスがあると思う。

途中、森重が入って3バックになったけど、単に3バックを試したかっただけかな。
3バックならもっとサイドの選手を使わないと意味がない。その為の酒井高徳だったのでは??
4バックでも3バックでも、攻撃の要は本田・香川・柿谷の中央突破である事に変化がなく、
3バックになってからのサイド攻撃が見られなかったのは残念。むしろ5バック気味になっていた。
サイド攻撃をやらないのなら4バックのままで中央突破に磨きをかけた方が良かったのかも。

いやーしかし、本田・香川はさすが。

一部、ザック采配を批判するかの様な内容にも取れるけど、全てを一気に改善するのは難しく、
ここ2試合で急速に立て直し今日の試合を魅せてくれたザックは、やはり素晴らしいと感じた。

代表が勝つと気分が良いですね!!

Kido Daisuke

スポンサードリンク