生憎の雨。しかし、この子たちにとっては絶好の雨?? 「もっと降れ」とか言い出す始末(笑)
大会前のミーティング。
おはよう。(レギュレーションの説明後)戦術やり方等でなにか質問ある?? と聞いたところ、
「大丈夫です」と一蹴。じゃあオレ必要なさそうだから帰るわ(笑)。いやいや冗談だけどさぁ。
そんなやり取りで始まった今回の関東大会(東日本地域大会)。
「練習でやったことしかできない」→「練習でやったことだけが出る」→「じゃあ勝てる」
毎回のトレーニングで得る自信が相当なのか。私も何の心配もなく臨めます。微調整だけ。
最近の彼らには「絶対勝てる」「最後に勝つのはオレたち」そんな自信がみなぎってます。
今大会前日も、彼らは勝手に良いトレーニングをしてくれるので何も困りません。
彼らは自身の雰囲気を自分たちで作れるばかりか、人に伝える時も懇切丁寧です。
トレーニングの最初は低学年にコーチさせてみたり(これが意外と好評版で。笑)
手前味噌ですが「大人は見守るだけ」を地でいく集団です。私は微修正するだけ。
ピッチに水が浮く時間帯もある中、エリアごとの約束事を彼ら自身で決めていざ出陣。
グループリーグ第1節・第2節は、共に前半を同点で折り返すものの後半勝ち越しに成功。
第3節は引き分けに終わるも、ワイルドカード枠を当然の様に獲得し決勝トーナメント進出。
準決勝では不可解な判定で退場者を出すものの無失点で乗り切り、逆に流れを引き寄せての勝利。
決勝は3月に負けた相手。苦しむのかな、と思いましたが試合終了間際にクロスを押し込み完勝。
全国って決めたら決めたで割とあっさりしてるもんですね。
8月の遠征と重なってたりしてむしろ頭が痛かったり(笑)
FCアンビシオン、来月初めて全国の舞台に立ちます。
やるからには何かしらの爪痕を残してくる所存です。
前日練習
全員で掴み取った全国!!
Kido Daisuke