GKトレーニング

カテゴリ :
監督の呟き
タグ :
投稿者 :
木藤 大輔

フットサル界ではよく「チームの勝利の50%はゴレイロ(GK)で決まる」って言われます。

・・・え、半分!?

そう、半分なんです。

私フットサル界の人間ではないのですが(笑)、フットサルの勉強をしてる時に本で読みました。
あくまでイメージ的な数値だと思いますが、サッカーにもある程度当てはまるなと私は思います。
それぐらい、GKは貴重で重要です。

半年前からGKトレーニングを始めました。GK専門練習の後、SSのゲームに合流するという流れ。
幸いU-10からU-13までGKを志す少年たちがいてくれることもスタートのキッカケとなりました。

結果どうなったかというと

ゲームが更に見応え出てきました。
とにかく止める止める(笑)。ヤワなシュートは入りません。昨日の盛り上がりも凄かった・・・
このお陰かSSの選手たちもシュート精度と崩しの工夫がより一層向上している感があります。
GKがしっかりしているゲームは引き締まります。そのゲームが毎週できるって幸せです。
週末のチーム活動にも良い影響が出ています。
GKからのビルドアップもシュートストップも細かいところまで追求できるようになってきました。

でも何よりの収穫はGKたちの自信の付き方!!
なにやら風格すら漂い始めた気さえします(笑)

Kido Daisuke

スポンサードリンク