創造的休暇

カテゴリ :
監督の呟き
タグ :
投稿者 :
木藤 大輔

息苦しい状況が続きますね。
こんな状況で新年度を迎えることが未だかつてあったでしょうか。

さて、こんな時だからこそ前向きな話題を一つ。
有名な話かもしれませんが私は初耳でしたので。

世界的科学者のニュートンが通っていた英ケンブリッジ大学が、腺ペストの流行で一時休校となり郊外にある実家に戻っていた時のこと。実に2年に及ぶ休校中、ニュートンは落ちるリンゴを見て万有引力の法則を発見。後にニュートンはこのペストによる休校期間を「創造的休暇」と呼んだ…
『ニュートンは「ペストで2年間休校」の時に万有引力の法則をみつけた』より引用

サッカーができなくなり、私は嘆いていました。外出も怖いので、家でボーッとダラダラ。。。
自分の人生にとってサッカーが、アンビシオンが、大きな存在だと改めて思い知らされました。
しかし、子どもたちはそんな中でも案外前向きに創造的な工夫を凝らして遊んでいそうですね。

皆で知恵を出し合い、必ずやこの危機を乗り越えましょう!!

Kido Daisuke

スポンサードリンク