2月の振り返り

カテゴリ :
フクダコラム
タグ :
投稿者 :
ambicion

お世話になっております。U-10、11担当の福田です。

2月の振り返りをしていきたいと思います。

まずはU-10。こちらは1月に引き続きビルドアップのトレーニングを行いました。ポジショニング、守備から攻撃への準備のスピードは非常に良くなりました。新しいポイントは「方向を変える」。例えば右サイドから攻めようとしていたが、相手の選手が多く前に進めない状況があったとします。そのまま右サイドを攻めていくと奪われる可能性が高くなります。そこで自分より後ろの選手や横の選手を使って逆サイドから攻めます。これが「方向を変える」です。前に進むだけではなく方向を変える場面が増え、選手の口からもこの言葉が出てくるようになってきました。素晴らしいですね。

続いてU-11。1月に引き続きビルドアップのトレーニングを行いました。ビルドアップではCBが前に運んだ時にサイドでの数的優位を意識することは出来ていました。今月はボランチとの数的優位も意識して運べるようになりました。また、ゴール前で簡単にシュートや突破を許す場面が多かったため、ゴール前の守備対応のトレーニングも行いました。もちろん技術的な課題もありますが、一番大事なのは本気でゴールを守る気持ちです。まだまだ必死さが足りず、失点の重みを感じていません。ただ、選手自身は手ごたえをわずかながらに感じていたようなので、無駄なトレーニングではなかったと思います。

もっともっとサッカーにのめり込んで欲しいです。グラウンドの中では細かいことが気にならないくらいに。サッカーは非常に面白いスポーツだと思います。本当の楽しさを経験するためにこれからも頑張っていきましょう。

スポンサードリンク