U15夏合宿を終えて

カテゴリ :
マツゾノ日記
タグ :
投稿者 :
松薗 智也

今年は初日にトレーニングを行い、大会合宿に参加しました。
判断が難しい中での開催となりましたが、保護者の皆さまのご理解とご協力のおかげで、無事最終日まで行うことができました。
本当にありがとうございました。

中学生の合宿では「当事者意識を持つ」ことを目的としています。

合宿は、非日常の環境下で、集団として長い時間を共に過ごすことができます。
そのため、意欲はもちろんのこと、社会性や表現力に強く“刺激“が入ります。
(ここで言う意欲・社会性・表現力についても、要望があればどこかで詳しく説明したいと思います。)
この“刺激“を選手がどう処理し、相互作用しながら再構築していくか、に注目しています。

簡単に言えば、「いろいろな仲間と濃い時間を過ごすことで新たな気づきを得て、自分の成長につなげる」ということです。

だから走りたければ走ります。海も行きたければ行きます。宿でも自由です。テレビを見るのも、勉強するのも、演芸に備えるのも自由です。

他者に用意された偽りの意欲でさえなければ、どんな“刺激“も自分のためになると信じているからです。

初めての洗濯機でさえ、立派な“刺激“です。
「水が出ない」と言い、2Lのペットボトルを持ち出した時はさすがに止めましたが…

ブラックパワーは短期的な効果で終わってしまいます。
しかし、自分でつなげた数々の気付きは、忘れた時にも残る経験として自分の力になると信じています。

合宿が終わるたびに、「○○は合宿で変わった」と定型句で終わらせず、それまでの経験が「合宿でつながった」かどうかという点を大切にしようと自分に言い聞かせています。

合宿恒例となりつつある、“宿までランニング“に巻き込まれる誤算もありましたが、充実した時間を過ごせたようです。

写真や動画を見直しては笑顔がこぼれてしまう、そんな濃い時間でした。

↓クラブの発信についてアンケートにご協力ください。
今回の記事についてのコメントもお待ちしています。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfA3HaMOV9GdHxZrp3iCsNLf7BhJqWvZ4hLISn7PQuuSwyumA/viewform?usp=sf_link

※「写真が欲しい」というありがたい要望があったので、Googleフォトでのアルバム共有を準備しています。
ぜひご活用ください。

スポンサードリンク