中野 信子 vol.21

カテゴリ :
語録
タグ :
投稿者 :
木藤 大輔

運のいい人はゲームをおりない

私たちはいくつものゲームに同時に参戦していますが、運がいい人というのは、自分が「これぞ」と思っているゲームからはけっして自分からはおりないのです。
(中略)
といっても、夢や目的への道のりが失敗続きだとあきらめたくなるのも人間ですね。
ゲームをおりないようにするには、「ゲームは常にランダムウォークモデルのように進む」と考えるのがコツです。
(中略)
運がいい人は、マイナスの出来事が続いても簡単にゲームからおりません。負けが続いているときには最小限の損失になるよう努力し、次のチャンスに備えるのです。
(中略)
つまり、運を手に入れられるかどうかは、その人がもともともっている運のよしあしではなく、「ゲームをおりるか、おりないか」の差にすぎないのだ、ともいえるでしょう。

中野 信子(なかの のぶこ)/科学者、医学博士、認知科学者

スポンサードリンク