中野 信子 vol.23

カテゴリ :
語録
タグ :
投稿者 :
木藤 大輔

運のいい人はいつも頭のどこかで夢を意識しておく

ある日、宝くじで3億円が当たったとしましょう。
あなたはこの3億円を何に使いますか?
ちなみに、「とりあえずためておく」という答えはナシです。
(中略)
夢を叶える人、セレンディピティーを発揮できる人というのは、常に頭のどこかで自分の夢や目標について考えています。夢や目標が叶った状態を、いつも思い描いているのです。
(中略)
そこで、まずは自分の夢や目標をはっきりとさせましょう。
(中略)
また、手段と目的を間違えないようにすることも大事です。
(中略)
夢や目標が明確になったら、それを常に頭のどこかで意識しておきます。
といっても、脳は「忘れやすい」性質があるので、忘れないためにも「紙に書いておく」という方法も有効です。

中野 信子(なかの のぶこ)/科学者、医学博士、認知科学者

スポンサードリンク