数学の楽しさを

カテゴリ :
監督の呟き
タグ :
投稿者 :
木藤 大輔

昨日は植竹先生がお休みで大志塾を担当しました。
6回目の開催にして担当は初めてです。他の活動と重なってて基本的に植竹先生に任せてたので。

いや〜楽しかった〜

大志塾では「英語」か「数学」を勉強してもらうようにしてます。昨日は全員が数学を選択。

まず、ゴール設定。学校も学年も進度も様々なのでホワイトボードに一人ずつ書いてもらいます。
60分の自習→5分休憩→自己採点→見直し→報告→反復・・・

サクサクできる子、
間違えた部分を言われる前にしっかりやり直して苦手意識を克服しようとする子、
勿体ないケアレスミスはあるものの頭の中で大体理解できてる子、
なんとなく「えいやっ!」で答えを出そうとする子、
途中の計算式を全然書かない子(笑)、

いろんな子がいて特徴が様々な時点でまず面白い。各自に課題(目標)を与えましたが、
全員に数学と勉強の面白さが少しでも伝わればいいなと思いました。勝手に勉強しちゃうぐらい。
勉強は楽しくなったモン勝ちです。勉強を見てて私自身とても楽しかったし、来週も見たい(笑)

ヤル気さえあればどんな子でも楽しませる自信あります。
意外とサッカーより自信あるかも(笑)

Kido Daisuke

スポンサードリンク