本当に好きなら

カテゴリ :
監督の呟き
タグ :
投稿者 :
木藤 大輔

こんなことがありました。
週末の試合で、U-10カテゴリーを1軍と2軍に分けてフットサル大会に出場したのですが、
2軍のリーダーだった選手、大会中ずっとチームを引っ張る言動で模範となってました。
全体的に2軍のパフォーマンスは良く、ここから数名1軍と入れ替わりありそうです。

対して1軍はパッとせず、終いには2軍との直接対決にも負ける始末。
1軍リーダーの致命的なミスが目立ち、ことごとく失点につながっていました。
そのリーダーには大会中ずっと「もう少し自覚を持ってほしい」みたいな事を言い続けました。
本人にとっても本当に悔しい一日だったことと思います。

ところが翌日の練習、その選手は上級生にも全く引けを取らない闘志むき出しのプレーを披露。
コーチたちも一同に「どうしたあいつ」「昨日と全然違う」「今日良過ぎるだろ!!」と絶賛。
サッカーが本当に好きだから、
絶対このままじゃ終われない、次は何としてでも、
そういう気持ちで練習に臨んでくれたんだなと私なりに解釈しました。

フットサル大会の結果は決して芳しいものではありませんでしたが、
皆それぞれ感じるものはあったと思いますし、次にどう行動に移すかが大切です。
もしこの選手の様に「次こそは」と行動してくれれば、参加して良かったと心から思うのです。



Kido Daisuke

スポンサードリンク