補食①

カテゴリ :
タナカ日記
資料
タグ :
投稿者 :
田中 悠太

補食の重要性について

お世話になっております。U12担当の田中です。

今回は補食についての重要性と、オススメの補食を紹介したいと思います。

皆さんは、補食という言葉は聞いたことありますか?
多くの方は聞いたことがあるかもしれません。

補食とは朝・昼・夕の3食だけでは補いきれない、1日に必要な栄養素を得るための食事です。
特にアスリートや小学生などでは、この3食では必要な栄養素がなかなか取れない為、補食を取ります。

練習前後で補食を取ることによって、エネルギーの補給、集中力UP、疲労回復の促進などの効果があります。

 

運動直後の栄養補給が重要

練習後の30分はゴールデンタイムと言い、トレーニングで壊した筋肉、失った栄養や水分を素早く補給することで、よりよいカラダが出来ていきます。


上の図は運動後のたんぱく質の合成速度を調べたものです。運動の1~2時間の間にたんぱく質の合成が最も進み、その後も運動による合成作用は24~48時間持続していることが分かります。

 

オススメ補食①

子供のカラダ作りのためにも、保護者様でも気を遣って頂きたいと思い、今回はオススメの補食を紹介したいと思います。

今回はカステラ!

僕も中学生時代は、親に買ってきてもらい練習に毎回持っていってました。

なぜカステラがオススメなのか?
①-④は調べたものになります。

①高い糖質量
補食でまず補いたいものは、炭水化物です。
激しい運動で体内の糖分はすぐに消耗してしまいます。
カステラは卵、小麦粉、砂糖を主原料としており、糖質がたくさん含まれています。

②タンパク質が豊富
カステラには卵がたくさん使われているので、タンパク質も豊富に含まれています。
傷ついた筋肉の修復にたんぱく質が必要なので、これもカステラで補うことができます。

③程よい脂質量
カステラには程よい脂質量が含まれています。
脂質もアスリートにとって必要な栄養素です。
脂質はそれ自体が高エネルギーであり、炭水化物をエネルギーに変える時にも必要です。
体内で消費されても疲労物質である「乳酸」を作り出すことはありません。
足がつったり痙攣したりするのは「乳酸」が原因になります。

④消化が良い・腹持ちがいい
カステラは消化が良く、スポーツ中にお腹が痛くなったり張ったりしません。
また体内にゆっくりと糖が吸収されるため、腹持ちが良く、スタミナの持続にも効果があります。

⑤これは個人的な意見になります
カステラの方が子供にとって、おやつ感覚で食べれて、楽にはやく栄養を取れるのかなと思います。
自分も中学生の時は、おにぎりよりカステラの方が食べるのが楽だった記憶があります。
(おにぎりもしっかりとした補食ですが…。)

以上がカステラがオススメな理由になります。

下の図はオススメ補食の一部です。

是非、練習の際に補食を継続的に持たせるなど、工夫をしていただき、より良い子供たちのカラダ作りに協力して頂ければと思います。
よろしくお願いします。

スポンサードリンク