アンビシオン増殖中

カテゴリ :
監督の呟き
タグ :
投稿者 :
木藤 大輔

ついに
低学年メンバーが念願の勝ち越し!!
練習試合で初めて白星の数が黒星の数を上回りました。トータススコアでも堂々の初勝利!!

一目瞭然の成長ぶりです。一年間通い続けて、ようやく嬉しい初ゴールを決めた子もいます。
ただ、スコアに表れてない部分も含めて、チーム全体でとっても成長してます。

『良くなっている点』
◎単純にボールタッチが成長している。団子状態を巧みに抜け出せるプレーヤーが増えている。
◎参加する人数の増加。相手ボールに複数人で喰らい付き、味方ボールに何人も関わっている。
◎一致団結。一人のゴールを全員で喜べる程、皆が試合に集中し同じ目標に向かっている。
◎試合で必要なチームの約束事を全員で理解し、実行するために努力している。

『もっとがんばりたい点』
◎コーチにあれこれ言われなくてもサッカーのために行動できる“自立した”選手の出現に期待。
◎トイレは始まる前に必ず行っとけ(笑)

とりあえずこんなところかな。

4月に入ってからの急成長ぶり。日に日に逞しくなる姿を見るのは、なんとも楽しいものですね。
ただ、良い意味でのんびり見守りましょう。他人と比べる事は無意味です。
子どもたちのスイッチが入るタイミングなんて、誰にも分かりません。
ただ、スイッチが入った時の成長ぶりは、それはそれは凄まじい勢いです。

子どものやる気スイッチが入った時に
「サッカーとアンビシオンがこれ以上ないぐらい好きだ」
と思わせられる様、温かく見守っていきましょう。

Kido Daisuke

スポンサードリンク