積み重ね

カテゴリ :
監督の呟き
タグ :
投稿者 :
木藤 大輔

新年度、早くも1か月が経ちましたね。そして今年も3分の1が終了・・・

早い!!

水曜は明け方から雨が降り続いてましたが、中止にしないで良かった〜。
雨なら雨で滑ってボール伸びるから楽しいし、終わった後は着替えて頭乾かせば問題なし。
で、「雨なら雨のサッカーを楽しもう」を伝えようとしたら止んでしまって(笑)嬉しい誤算。
雨模様だからと休む者もなく、みな元気に参加。

新しい子もどんどん加わり活気に溢れてます。
「ここならどんどん上手くなれると分かったし、何より楽しい」これ以上ない嬉しい言葉ですね。

一つ気付いたのは、「アンビシオンに参加すればするほど逞しくなっていく」ということ。
アンビシオンは全体的に欠席がほとんどありません。参加を積み重ねるから少しずつ強くなる。

中でも週に2・3回と参加日数が増えた子は成長のスピードが顕著です。
低学年が高学年と一緒でも全然物怖じしない。この“慣れ”が大事!!
1か月前は周りのスピードに付いていけず立ち尽くしているだけの子がこの短期間で馴染んでたり、
ボールをまともに蹴る事すらできなかった子がゲーム(試合)で何点も決められる様になったり。

まずは週1でしっかり参加し続けること。サッカーを少しずつ、どんどん好きになってください。
サッカーへの関わり方は個々に違って良いはず。まずは自分のスタイルで参加を積み重ねる事。
「もっと強くなりたい、上手くなりたい」という気持ちが本人に芽生えた時は、どうぞご相談を。

Kido Daisuke

スポンサードリンク