カテゴリ :
監督の呟き
タグ :
投稿者 :
木藤 大輔

先月からスタートした『SSクラス所沢』がとっても順調です。

規模はまだまだ小さいものの、楽しみな子が少しずつ増えてきてます。
先月のテーマ【ファーストタッチ】も、全体的に意識が高まり見事に上達してます。
スタート時点では「ん、大丈夫かな??」って印象だった子に、今では驚かされる事もあります。

やはりテーマを絞って良かったなと思うし、それ以上に子どもの適応力と成長力は見てて楽しい。
毎週あっという間に90分のトレーニングが終わります。
 
 
ところで、一つだけ気になる事も。

皆、サッカーやってる時が静か過ぎ。何だかお通夜みたいです。
これは所沢に限った事ではなく、全体的に最近感じる傾向です。例外的に低学年は元気だが(笑)

4月だから??
発散じゃないけど、サッカーなんだからもっと思いっきり楽しめばいいのに。

慣れ親しんだ仲間となら自分を出せるけど、外に行くと、、、
という子は、大人になった時に苦労するかも知れません。サッカーの世界では致命的。
「速く走れます」とか「キック蹴れます」とか「リフティングできます」ってのも大事だけど、
指導者がどこを最初に見るかって、
「元気あるな!!」「真面目だな!!」「負けず嫌いだな!!」「熱いな!!」ってトコです。

結局、僕たちがアンビシオンのメンバーに注入してるのって“気持ち”の部分が大きいです。
「サッカーが好きだ!! 楽しい!!」って気持ちこそが全てにつながるからです。

選手にはいつも言ってるが「プロと同じプレーができなくても、今日からできることは今日やる」
殻に閉じこもってて「まだ自分出せてないなー」って子は、今日少しだけ意識してみよう。
考えながら行動する。その時に起こる結果は、成功でも失敗でも、どちらも前進です。

Kido Daisuke

スポンサードリンク