346コーチのOle通信『好きな言葉 Part1』、良いですね。
『挑戦(=チャレンジ)』私も大好きな言葉です。指導者のキーワードなのかな。
「チャレンジしよう!!」って言えないコーチ、言わせない環境はハッキリ言って問題ありです。
育成年代、特にジュニア世代においては、何度でもチャレンジして失敗してほしい。
「同じミスを繰り返さない」っていうのと「ミスを恐れず果敢にチャレンジする」っていうのは、一見違う様でいて、実は表裏一体というか。
チャレンジしないと本当の限界が分かりません。結果、勝手に限界を決めつけてしまいます。
だけど、子どもたちっていうのは、本来無限の可能性があります。全員に、個性があります。
チャレンジを続けていけば、自分の個性(=一芸)が何なのかが段々と分かってきます。
その個性こそが、指導者が見てキラリと光る部分なのです。
表裏一体と言ったのは、同じミスを繰り返さない事も、ミスを恐れず果敢にチャレンジする事も、共に“向上心”に裏付けられた行動だという事です。
みんなが、サッカーはもちろん、様々な場面でチャレンジして自分だけの個性を伸ばしてほしい。
昨日のアンビシオンカップ(U-10の部)、雨の中でしたが素晴らしい大会となりました。
良い環境にこそ、成長のきっかけとなる要素が満載です。
コーチや、大人に言われた事だけをやる子は絶対に成長しません。
昨日の試合前。。。試合前だというのにしっかりアップをしない(できない??)アンビシオン。
5試合もチャンスがあったのに、最後までピシッとならなかったな。
それから、キーパーグローブを着用しないで出場したアンビシオンのGK。
そりゃ負けるさ。決勝の相手は都大会常連の強豪チーム。サッカーに取り組む姿勢の問題でした。
最初から優勝しに来ているチームと、大会をただ楽しんでいるだけ(??)のチーム。
結果、準優勝のアンビシオン。もったいないなー。
けど「決勝で負けて悔しい」「カップを獲りたい」と思い、今回が良い教訓になればそれで良い。
「鍛えられてる。すごい成長!!」って部分はたくさんあります。前回6位からの準優勝も立派。
同時に、前述した様な「甘ーーーい!!」って部分も確認できた、貴重な一日でした。感謝です。
さぁ、今日も見せてくれ。昨日から更に成長してる姿を、魅せてくれ!!
Kido Daisuke