1週間

カテゴリ :
監督の呟き
タグ :
投稿者 :
木藤 大輔

水曜、朝7時前に電話が鳴る。
「咳が酷くて熱もあるので今日は練習を休みます」
声は出てた。きっと気丈に話してくれたのだと思う。

彼、サッカーを休む予定が前以て分かっている時は、自筆のメモを持って直接伝えに来ます。
子どもながら立派です。
サッカーが、彼を少しずつ成長させている。また彼自身、本気で成長を臨んでいる証でもある。

先週の日曜。
2013-10-06 15.26.44
お盆明けに組んだ相手との再戦。
たった2か月弱ですが、前回は1勝もできなかった相手に、ほぼ全勝という成長ぶり。
確実に質が上がっています。

昨日の試合、相手が5年生でも全くの五分。
ただ、そこで満足するか、次のステージに進むためにより高い意識で取り組めるかは、自分次第。
アンビシオンの選手たちには後者でいてほしい。

そうそう、佐藤コーチ率いるキッズたちに待望の初ゴールが生まれました!!
みんなおめでとう!! ユーキ、グッジョブ!!
同じユーキで言えば、U-10ユーキも5年生相手に負けじと2ゴール。立派です。

今朝。
2013-10-13 08.03.07
成長を続ける選手たちですが、次のステージに進むには、ズバリ“自立心”の更なる育成が不可欠。
なんと、今日はメニューや時間配分に至るまで、子どもたちが全て自ら考えて練習してみました。
最初は全く上手くいかず、だがより良い練習にするために、徐々に選手同士で意見交換を始める。
途中、2対1の練習はなかなか良かったと思う。
足りないことだらけだったが、意見交換が生まれ、時にぶつかりながらも一つの方向に向かった。

「この練習の目的はなんだろう」と普段からよく考えながら、よく話し合いながら取り組もうね。
とりあえず、コーチの気持ちがよ〜〜〜く分かったらしい(笑)

・・・と、
1週間を振り返ってみましたが、子どもたち、濃い経験してるわ〜。

Kido Daisuke

スポンサードリンク