補食③

カテゴリ :
タナカ日記
資料
タグ :
投稿者 :
田中 悠太

カロリーメイト

お世話になっております。U-12担当の田中です。
補食②に続いての紹介編で、今回はコンビニなどで手軽に購入できる補食を紹介します。

活動後、高学年でコンビニに寄る選手たちに内容を見せてもらうと、揚げ物がほとんどでした。
栄養摂取に最適な時間に非常に勿体ないと思い、コンビニ等で購入できるおすすめを考えました。

今回はカロリーメイト

以下は私が調べた『カロリーメイトがおすすめな理由』です。

①栄養素がバランスよく配合されている
カロリーメイトには、【5大栄養素(ビタミン、ミネラル、たんぱく質、脂質、糖質)+食物繊維】が入っています。栄養素の中で素早くエネルギーに変わるのは糖質ですが、カロリーメイトは食物繊維が少なめで糖質が多めなので、消化が早くエネルギーに変わりやすいです。そのためスポーツの合間に摂るのに適しています。
なかなかバランスの良い補食を家庭で作るのは難しいですが、その点カロリーメイトは栄養素がバッチリです。

②1本100kcalでカロリー計算しやすい
スポーツの合間に摂るカロリーとして大体200-300kcalを補食で摂るのがいいと言われています。
カロリーメイトは1本あたり100kcalぴったりで作られており計算がしやすく、摂取しやすいです。

③保存性が高く、暑い季節も持ち運びしやすい
おにぎりやお団子は補食の定番ですが、気温が高く保冷管理がしにくい環境だと腐ったりしないか不安になることがあると思います。
カロリーメイトは保存食としても使われているので、暑い季節でも心配なく持ち運べるのが嬉しいポイントです。
ブロックタイプは持ち運びもしやすいので、バックの中に一つ用意しておくのもオススメです。 

④バリエーション豊富で好みに合わせて選べる
カロリーメイトはなんといっても味や形態が豊富。ブロックタイプに加えてゼリータイプとリキッドタイプがあるので、季節や好みに合わせて購入できることもいい点だと思います。

以上、おすすめ理由でした。

大体どこのコンビニでも売られていることから、補食を忘れた時などでもカロリーメイトは気軽に購入できる点で子供たちだけでも買いやすいので、是非紹介してみてください!

栄養価のバランスも非常によく、調べながら僕自身も驚きでした。
是非、一度買ってみてはいかがでしょうか?

今後とも補食についての取り組みを継続的によろしくお願いします!

スポンサードリンク