小さなことからコツコツと

カテゴリ :
監督の呟き
タグ :
投稿者 :
木藤 大輔

仲間がどんどん増えますね。
盛り上がってんな~アンビシオン。キッズたちに混ざって試合するのがどんどん楽しくなります。

U-10、土曜は前回アンビシオンカップの決勝で惨敗したチームが相手。
やっぱり強かった。完敗です。

ただ、完敗とはいえ何もできてなかったかというと、そうでもない。
スコアにも表れているが、ほぼ黒星とはいえ1本ごとに見ると意外と僅差。
そして、時間が経つにつれて1点差の展開となり、最後は勝ってしまった。
差は、以外にも縮まっている・・・??

思うに、アンビシオンの子たちは順調に伸びてるが、強い相手との小さな差が、とても大きい。
小さい差とは、球際などの部分が身体を投げ出して戦えるか、の差だったのではないかと思う。
この相手と比べてしまうと「アンビシオンの子たちはまだまだ甘いよね」となる。

しかし、
“気持ちの部分”とかそういうジャッジではなく、冷静に改善点を見つけて指導する三代コーチ。
「昨日の試合ではここが圧倒的に足りない」と、技術面での判断を下し練習メニューを与える。
守備的な強化は簡単だが、本当に「育てたい」と考えるのであれば三代コーチの指導になる。

そしてまたアンビシオンの子たちが素晴らしいなと思うのは、
その日曜の三代練に、欠けることなく参加していること。
練習と試合を区別することなく常に全力で取りくむ。練習こそ全てで、他に上達の近道はない。

落ち込む間もなく今週は土日連戦。どんどん進化するから超楽しみです!!

Kido Daisuke

スポンサードリンク