ゲッツェだったか〜。
今大会なかなか力を出し切れていなかった「ドイツの天才」が、とうとう大仕事をやってのけた。
結果だけを見ればドイツ優勝は順当。今大会最高のサッカーをしてましたからね。
が、アルゼンチンも最後まで分からなかったし、本当にどちらに転んでもおかしくなかった。
メッシが決めてれば、というシーンも何度もありましたね。あとディ・マリアがいれば・・・
先日、美容室でW杯の話題になった時に
「前回大会はバルセロナ中心のメンバー構成だったスペインが初優勝して、
今大会、ドイツが優勝すればバイエルン中心に構成したチームじゃないですか。
両方とも“ペップ”グアルディオラの影響がとてつもないって事になるんですよね〜!!」
って、美容師さん詳し〜!! ホントその通りだ。ペップがサッカー界に与えた影響はすごい。
レーヴも「ペップありがとう」って言ってるぐらいだから(笑)
これで「南米開催のW杯で欧州は優勝できない」というジンクスは打ち破られました。
それぐらいドイツの強さは本物だったって事ですね。
さて、
アンビシオンのメンバーには優勝国予想をしてもらいましたが
残念!!
意外にもドイツに予想した子はいなかったんです。子どもたちにはブラジルが圧倒的人気でした。
※保護者の方で唯一、ドイツ優勝を的中させた方がいらっしゃいますが(笑)。
W杯の歴史上、開催国って厳しいんです。98年のフランス、78年のアルゼンチンまで遡ります。
そんな僕もブラジルには開催国として期待してました。ネイマール、T・シウバがいれば・・・
いや〜でも本当に良い大会でした。
アンビシオンの子たちが一気にサッカーが好きになってくれました。サッカーって凄い!!
W杯ありがとう。サッカー万歳!!
Kido Daisuke