菊原 志郎 vol.6

カテゴリ :
語録
タグ :
投稿者 :
木藤 大輔

コンプレックスに花が咲く

父は「コンプレックスに花が咲く」とよく言っていました。みんなコンプレックスをマイナスにとらえがちなんですよね。「これが足りないから俺には無理、できない」って。
そうじゃなくて、「コンプレックスがあるからこそ、それをいかに克服するかを考えるから成長するんだ。体が小さいからこそできることがあるんじゃないか」とよく言っていました。
今ならよくわかりますが、いいものをつくるためには、本当に時間をかけて試行錯誤を繰り返すことが必要不可欠なんですよね。また、ほかの人がマネできないものをつくるためには、失敗が許される、安心してチャレンジできる場所が必要です。

菊原 志郎(きくはら しろう)/元サッカー日本代表

スポンサードリンク