いつだって「楽しんでるか」が基準

カテゴリ :
10周年カウントダウン
監督の呟き
タグ :
投稿者 :
木藤 大輔

子どもを見るモノサシの1つに
「楽しんでいるか」
というものがあるそうです。笑

サッカーと、アンビシオンの価値

9年間、現場に出ればいつでもこの「楽しんでいるか」を注意深く見て、突き詰めてきました。
先日ご紹介の【語録】でもやはり似たようなことが言われてます。

菊原 志郎 vol.2

菊原 志郎 vol.3

また
「変化しているか」
も「楽しんでいるか」に付随してきます。
「変わっていく自分が楽しい」
なんですよね。
だから変わった瞬間に一声かけることと、変わろうとしている子を応援することは惜しみません。
額面通りに受け取らない中学生(笑)にはすべてを伝えないこともありますが、
それでもやっぱり「どう変わっているか」はいつでも気になってます。もちろん時々声を掛けて。

大人もそう。変わろうとすることを止めてしまったらある種終わりですよね。
ある調査結果によると、大人(社会人)は1日に『6分』しか勉強しないそうです。
時間ないですからねぇ・・・。それでも「行動あるのみ」の精神で動き続けたいですね。

学び、伝え、変わっていく。

そういえば昨日のU-12も、そんな大切なポイントが凝縮された素晴らしい一日でした。

Kido Daisuke

スポンサードリンク